いつもご覧いただきありがとうございます。
先日、小学生C君に
「車の免許は何歳からとれますか?」
と質問されました。
小学生にとって車の免許は理解しにくいものです。
でも、車を運転してみたいという気持ちが強いこと、
そもそも車を運転するのに免許というものが必要なんだ、
という事はなんとなく理解できています。
---運転免許(うんてんめんきょ)とは、
法律に基づいた免許制度で、
試験によって安全に運行する技量と知識を持つかどうか調べられ、
その結果それを持つと判断された者に対しては付与されるものです。
-------
私:「日本の自動車免許の場合、試験(適性検査・学科・技能)で
日本の法律(道交法など)を守れる人、
車の運転に必要な一定の技量を持っている人、
車の運転に必要な運転装置や機械の知識がある人
に対して免許が発行されるんだよ。」
C君:「え~!テストあるの~!」
私:「もちろん!でないと事故が増えて大変だからね」
C君:「何歳から車のテストが受けられるんですか?」
私:「普通自動車運転免許の取得年齢は
18歳のお誕生日以降試験を受けられます。
18歳未満でも教習所に通う事は出来ますが、
仮免許の試験を受けるには18歳になっていないと受験資格がありません。
ということで車のテストを受けられるのは18歳以上です。
ただし、仮免許に合格してもそのあとに、卒業検定や本試験と言って
技能と学科のテストがあります。
C君:「そんなにテストあるの~!運転免許持っている人、凄い!」
私:「お父さんやお母さんだって一生懸命勉強して免許取得して
お家の車を運転してるんじゃないかなw
お父さんやお母さんが出来るんだからC君も勉強すれば車の運転免許取得できるさ!
ただし、それには今、学校で習っている算数や国語が重要なんだ。
学科の教科書は難しい漢字も多いし、
何よりもスピードは㎞(キロメートル)という単位が多いからね。」
C君:「先生!ぼく車の免許取りたいから算数と国語、頑張る~!」
★まとめ 【質問】「車の免許は何歳からとれますか?」
【回答】満18歳以上
次回をお楽しみに♪
宿題をしないお子さんに悩んでいる方、 検定試験を上手に活用してお子さんの得意を伸ばしたい方、 学校のこと、勉強の仕方で相談したい方、
お電話・メールでお問い合わせください